2017年8月27日日曜日

サマーデイキャンプB3日目!

サマーデイキャンプ最終日の3日目は須磨海岸で海遊びを楽しみました!

今回は妙法寺からバスで移動です。「はやく海に着かないかな?」

やっと須磨海岸に到着しました。


元気よく体操をして、海に入る準備は万全です。

笛の合図とともに子どもたちが海に入っていきます。「冷たいけど気持ちいい!」「しょっぱい!」と全身で海を感じます。

自分で持ってきたシュノーケリングを装着!

神秘的な海の世界をのぞきこみます。


ライフジャケットを着て、ぷかぷか浮かんでみます。波のリズムに合わせてゆらゆら心地よい揺れを楽しんでいました。

今日も生き物探しに熱中です!

大きなタテガイをゲット!

「見て!貝を見つけたよ!」とグループのお友だちと見せ合いっこをしていました。

海でたくさん遊んで、お昼ごはんを食べた後はみんなでイルカを見にいきました。



イルカが魚を食べているところや、大ジャンプを見て大興奮でした!



最後に仲良くかき氷を食べてました。

楽しい時間はあっという間です。「また一緒に遊ぼうね!」とお友だちに元気よく手をふってお別れをしました。

夏の終わりの3日間、山・川・海と神戸の自然とお友だちと遊びを通して深く関わり
自然の多様性に気付き、調和を感じ、その時その時の自然の中でのびのびと活動することができました。またYMCAのキャンプで会いましょう!