2017年8月25日金曜日

サマーデイキャンプB 2日目!

本日、8/25日(金)はサマーデイキャンプBの2日目でした。今日の活動は市ヶ原で川遊びです。夏の暑さに負けず、のびのびと夏の川を満喫しました!

電車で新神戸駅までいき、今日はロープウェイに乗りました。

「見て!滝が見える!」と子どもたちは大興奮でした。

ハーブ園についてここからは徒歩で市ヶ原を目指します!

山道にはいっていくと早速、黒アゲハ蝶を見つけました。

かたつむりがいました!

かわいい小さな木の実を発見!大人には気付かない発見が子どもにはあります!
自然のすべての要素が子どもたちの気付きの場になります。

道中遊びながら元気よく歩き、市ヶ原に到着しました。

川にはどんな生き物がいるかなとみんなで川を覗き込みます。

水着に着替えて本格的に川遊びが始まりました。






ここからはみんな生き物探しに夢中でした。「カニがいた!」「魚がいた!」「カエルを捕まえた!」と岩をひっくり反したり、アミですくったり無我夢中で川の中を除きこんでいました。


捕まえた生き物をかごに入れて観察をしました。

お昼休憩に、スイカ割りをしました。

夏の果実の味覚を堪能します。

お昼ごはんを食べた後も子どもたちの川遊びは終わりません。ライフジャケットを着て水の上を気持ち良さそうに泳いでいました。

二人で水泳帽の浮かばせ合いです。違った遊びが子どもたちから生まれていきます。

時間も忘れて、たくさん川で遊びました。お友だち、リーダーと一緒にたくさんのいのちと関わる体験になりました。明日の最終日は須磨海岸で海遊びです!明日も一緒におもいっきり遊ぼうね!