2017年8月24日木曜日

サマーデイキャンプB 1日目!


本日、8/24(木)より3日間のサマーデイキャンプBが始まりました!1日目の今日は須磨にある月見山で山遊びをしました。

月見山駅を降りて山道まで元気よく出発しました。

30分ほど歩くと小川が流れる広場に着きました。

早速バッタをつかまえ、自然と関わりはじめます。

山道にはいると生い茂った木に囲まれて木陰が涼しく、どこか別世界に来たようです。

大きな松ぼっくりを見つけて満面の笑み!

石の橋を一人ずつ上手に渡ります。

川に何かいるかな?とグループとのお友だちとの距離も自然と縮まります。

カニがいました!


山の斜面では、段ボールを使って滑り台!「キャー!」「楽しい!」と子どもたちの元気な声が響きます。

崖登りも、山遊びの楽しみの一つです!

須磨の名水にたどり着いて、渇いたのどを潤し、顔を洗って体温を冷やします。「この水おいしい!」と山の水を味覚で感じました。


グループみんなで食べるご飯は格別です!

お腹いっぱいになった後は、探検の続きです。秘密のトンネルをくぐります。


夏の暑い日は水に入りたくなります。どぼんと川に入り子どもの感性がさらに解放されます。川の水をビニール袋に入れて遊んだり、葉っぱを流してみたり、草に隠れた魚やえびをアミですくったり帰る時間ぎりぎりまで夢中になって遊び込ました。解散の時は「また明日一緒に遊ぼうね!」とそれぞれの家に子どもたちが帰っていきました。明日は市ヶ原で川遊びです!明日はグループのお友だちと一緒にどんな自然との出会いがあるでしょうか!