2017年8月12日土曜日

ウエルネスキッズクラブ3日目


とても暑い中、本日も子ども達と活動してきました。
今回は、畑で活動をします。



朝の挨拶をしたあとは、お部屋で栄養バランスガイドを使って食事を見て赤・緑・黄・ピンクそれぞれに当てはまるところに移動させました。
その時に「コロッケは野菜で作られているから緑だと思う」「うどんは黄色だと思う:など子どたち同士で考えて相談していました。


栄養バランスガイドで遊んだ後は、野菜はどんな場所で育ったのか考えました。
子ども達からは、「スーパー」「土の中」など様々な意見が出てきました。
では実際に畑に行ってどのように育てているのかを見に行きました。


YMCAから歩いて約15分ほど歩くと今回お世話になる畑を管理している人たちに挨拶をして畑作業開始で~す。



この日は、収穫祭の日で子ども達も野菜収穫をさせてもらいました。


 トマトやピーマンなどたくさん収穫をしました。
収穫に夢中な子ども達は汗をかきながら頑張っていました。


挨拶をして帰るときに、本日収穫した野菜をいただきました。
袋の中にピーマン・オクラ・トマトなどたくさんの野菜をお土産にYMCAに帰ってきました。

今回の体験を通じて子どもたち自身が食べ物に関して興味を持ってくれたらと思います。

次回は、17日(木)YMCAの多目的ホールでトランポリンなどを使って室内遊びをする予定です。
1週間後、子ども達とまた会えることを楽しみにしています。