2017年8月23日水曜日

ウエルネスキッズ5日目


子ども達と高塚山にて活動をしてきました。

挨拶をした後、いつもと同じように栄養バランスガイドを使って食事のバランスを考える時間を作りました。


今日は、リーダーが考えたメニューに赤・黄・緑・ピンクの一品を加えるゲームをしました。子どもたちはご飯の写真を見ただけで「これは野菜が入っているから緑」などすぐに答えるようになりました。


栄養バランスガイドで遊んだ後は、がんばりカードにがんばったところにチェックをしました。「今日朝から縄跳びしたよ」など自分で決めた目標を達成しようとがんばっている姿が見られました。


それでは、いざ高塚山へ出発です。


今回は、木登りと山の斜面を使ってお尻滑りをしました。

普段遊んでいる公園などでは、体験できないことをたくさんしました。





遊びながら歩いていると頂上に着きました。
頂上は明石海峡大橋や小束山手の町が一望できました。
子ども達からは「この場所で昼ご飯食べたらおいしいやろうな~」と声が自然にでるくらい気持ちが良かったです。



次回24日(木)は、今回同様子どもたちが活動場所を決めますが、解散時に子ども達から「多目的ホールでもう一度、トランポリンがしたい」とう声がありました
子どもたちが自分たちで場所を選択し遊びの幅を増やしていけたらと思います。

次回も子ども達と活動できることを楽しみにしています。