2017年8月3日木曜日

ウエルネスキッズクラブ1日目

生活リズムが崩れやすい夏休みに、遊びを通して楽しい運動、バランスのとれた食事、規則正しい睡眠などの生活習慣を見直し、子どもたちが自主的に健康について考えより良い生活を送ることを目的としたウエルネスキッズクラブが本日からスタートしました。



今週の運動・食事・生活リズムを自分たちで考えてがんばりカードに記入していました。子ども達からは、「朝やっているラジオ体操に参加する」「苦手な野菜を頑張って一口でけ食べる」など気合いが感じられる発言が多く聞けました。

栄養バランスガイドを使って子どもたち自身で自分の食について考える機会となりました。

食事について考えた後は、近隣の公園に向けて出発です。遊びに使う物を自分たちで持って公園まで運びます。



公園に着くとリーダーと一緒にグランドを走り回ったり・縄跳びや・ボール遊びをしました。
遊んでいる途中身体が暑くなると水道で帽子や手首を自分から濡らして体温調節している姿も見られました。

次回の8月8日は、学園都市地域にある高塚山に行って山遊びをする予定です。当日、子ども達とどんな遊びができるか楽しみです。