2018年12月28日金曜日

ウインターデイキャンプ3日目!

ウインターデイキャンプ3日目最終日は旗振山、鉄拐山、横尾山の三山に山遊びにいきました。3日目ということもあり、初めからエンジン全開で解放的に自然と人と関わりを持つ時間になりました。

塩屋駅からまずは旗振山を目指します。

子どもたちは山道をただ歩くのではなく、周辺のたくさんの自然と関わりを持ちます。

小学生グループは秘密基地作りが始まりました。

グループで意見を出し合い、ツルをや木を使って作っていきます。

立派な秘密基地が完成しました。

鉄拐山の山頂に到着です。

山頂からは明石海峡大橋や淡路島が見えます。空から海に光が差し込み、どこか幻想的な景色が広がります。

草をかきわけ

崖を滑り降り

鉄拐山に到着です!須磨の海が一望できます。

最後は横尾山で温かい飲み物を飲みました。

この3日間、多様な自然環境の中、子どもたちは解放されて、のびのびとたくさんの自然遊びをしました。それが自然に対する感謝の気持ちや他者を思いやる心が育つ体験になったと思います。