2018年12月26日水曜日

ウインターデイキャンプ1日目 

12/26(水)からウインターデイキャンプが始まりました。初日は加古川少年自然の家で活動しました。大きな岩山に囲まれた豊かな自然の中、様々な遊びを楽しみました。

岩登りをしながら落ち葉を拾います。

他にも木を拾い。

葉っぱを触り。


松ぼっくりやどんぐりを拾い。
五感で冬の自然と関わります。

そこから子どもたちの遊びは発展していきます。小学生は高い所まで木登りが始まりました。

道なき道を探検します。

ツルをひっぱって


ツルの冠を作りました。

落ち葉のかけ合い合戦です。

ポニーにも出会いました。


たくさん遊んだ後はみんなで焼き芋を食べました。たくさん体を動かした後の焼き芋は格別です。明日はあいな里山公園に冬の野菜収穫にいきます。明日も自然の中でたくさん遊びたいと思います。