2018年12月27日木曜日

ウインターデイキャンプ2日目!

ウインターデイキャンプ2日目はあいなの里山公園で活動をしました。冬の里山の自然と冬の味覚を楽しみました。

バスから降りて早速グループで活動です。昨日よりも子ども達の動きが活発になり、自由に里山で遊びます。


木登り


急な斜面を滑りおります。

葦の草原でかくれんぼ!他にも秘密基地をつくったり、様々な自然遊びを楽しみました。

山から下りてきて、みんなで冬の野菜収穫の体験をしました。

冬の野菜の代名詞でもある、だいこんを収穫しました。

思いっきり引っ張って大きなだいこんが出てきました。


収穫の後は収穫したばかりの大根が入ったトン汁を食べました。


あつあつのトン汁は冷えた体を温めてくれます。


最後にのこぎりとなたで竹切りを体験しました。

冬の大自然を満喫した1日になりました。最終日の3日目は須磨の山に遊びにいきます。明日もいっぱい遊びましょう!