2023年8月3日木曜日

YMCAサマーカップ 2023 &夏季合宿 ~これからの糧に~

YMCAサマーカップ & 夏季合宿 3日目!

楽しく充実した日々はあっという間、サッカーを中心に過ごした3日間が無事に終わりました。

すべての試合が終わったときには、サッカーを楽しみ出し切った充実感と、でもどこか悔しさが残る、、、そんな表情でした。

上手くいったこと、上手くいかなかったこと、みんなで考えチャレンジをしたこと、すべての瞬間が子どもたちにとっては刺激的で、より良い体験だったのかもしれません。

そして一回りも二回りも大きくなったように感じました。

試合途中のミーティングは真剣そのもの・・・のはずでした


お待たせしましたプレーシーン その①

プレーシーン その②


ゴールがきまった瞬間のゴールキーパー

本当はこの3日間のどこかで出るはずだった来日中のネイマール(Mリーダー)
会館にもどって用意していたのを思い出したのはここだけの話・・・・

1.2年生も大阪YMCAのメンバーとも絆をさらに深めました・・・。
解散の時は、寂しさが・・・・あふれてました
またいつの日か一緒にサッカーしよう!!!

チームとひとことで言うものの、実際にみんなで同じ目的にむかって取り組むことは
非常に難しいことです。
役割があり、、、得手不得手があり、そして感情があり、壁にぶつかりつつも最後まで
やりとげました。
子どもたちが主となってやるそのことがすでに素晴らしく、貴重なことです。

サッカーを通してみんなが話し、まとまることがどれだけすごいことか、この2泊3日で少しでも感じてもらえれば、そしてほんのちょっとでもこれから歩む人生の中で、すこしでも糧となれば幸いです。
コロナやその他、不安がまだまだ残る中、保護者の皆様には、子どもたちの背中をおして
「いってらっしゃい」と言ってくださったこと、本当に感謝いたします。

日常クラスにもどり、新たな目標にむかってまた走り始めます!!



担当ディレクター:増田