2019年8月2日金曜日

学童・ワイっ子余島キャンプ【1日目】

学童・ワイっ子余島キャンプ【1日目】

今年もいよいよ始まりました!
今年は例年以上に多くの子どもたちが参加し、77人という大所帯でバスに乗り込みました。幼稚園、保育園の頃から余島をしている子どもたちもいれば、初めての余島、初めてのキャンプという子どもたちもいます。
顔ぶれは日常ですが、非日常の環境の中で何か一つでも新たな経験を積んでもらえればと
思っています。

小豆島にある余島までは、
バス~フェリー~バスとかなり長い道のりです。

グループの子どもたちとリーダーでのんびり過ごしながら
お昼過ぎに現地に到着しました。

今年の余島も暑い!
と言うことで、早速水着に着替えて海水浴を楽しみました。
バディーシステムで人数を確認しながら海遊びを満喫しました。

海水浴後はお風呂に入り、夕食を食べます。
たくさん遊んでお腹がすいていたのか、ごはんもお味噌汁も
おかわりする人が続出し、あっという間に鍋は空っぽに。
その光景に少し驚いてしまいました。

食後は子どもたちの中から自発的に皿洗い、お皿ふき、
床の掃き掃除など、ボランティアでお手伝いしてくれる子が多く、
余島のスタッフも喜んでくれました。


夕食後は南の浜でキャンプファイヤー。
歌を歌い、ゲームをし、キャンプファイヤーの残り火で
焼きマシュマロをしたり、寝る前まで遊びつくした子どもたちは
部屋に帰ると倒れるように寝ていきました。

無事に過ごせたキャンプ初日。
2日目も子どもたち自身が楽しみを作りながら過ごしていきます。