2018年8月28日火曜日

小学生野外活動クラブ8月例会キャンプ~2日目~

キャンプを2日目を迎えました!

凉しい風が吹き抜ける中、「おはよう」と元気な声と共に1日がはじまりました!

朝の体操で身体を起こしたあとは施設の清掃を全員でしました。
感謝の気持ちを込めて精一杯、お掃除!!

朝食を終え、準備を整えると今日も琵琶湖にくりだしていきます!!
自分たちで活動を考え、行います!!
カヌーに挑戦!!
皆の呼吸を合わせて・・・せーの!イチ、ニッ!!

カヤックにも挑戦!!

昼食後、休憩をとった後は、おやつタイム♪
かき氷でパワー充電!!

高学年の晩御飯は野外料理です。
メニュー決めから火つけまで全て自分たちで行いました。
グループごとに考えた料理を持ち合い皆で食べる「ブュッフェスタイル」

そして、嬉しいことに今日、お誕生日のお友だちがいました!
みんなで盛大にお祝いをしました。
「お誕生日おめでとう!」

一人ひとりが主体性をもち、取り組んだ2日目、子どもたちの成長の
速度には驚かされるばかりです。
2泊3日のキャンプもいよいよ明日が最終日です。
思い残すことがないくらい、明日も元気いっぱい遊びます!!