2018年5月21日月曜日

幼児探検クラブ5月例会!

5/20(日)は幼児探検クラブの5月例会でした。この日は小学生のお友だちと、三宮・西宮YMCAのお友だちと一緒の日程で活動をしました。新緑の季節の緑豊かな自然の中、五感をたくさん使ってのびのび遊びました。

森林植物園にいく前に4月に活動した再度公園へ寄り道をしました。4月にみんなでつくった秘密基地を見にいくと、残っていてみんなびっくりでした。先月お休みしたお友だちに「みんなで作ったんやで。」と教えてあげていました。「ここは1年前に来たよね。」と幼児さんのファンタジーの世界にみんなが入り込んでいきます。

森林植物園に着くと、多様な生物が生息しており、鳥のさえずりに耳を傾け、花の匂いを嗅ぎ、土の触感を確かめ、多様な緑色に目を向け、五感を研ぎ澄まして自然と関わりました。子どもたちは感覚で自然の本質を感じていました。池にいるオタマジャクシに夢中です。「リーダーがお山に川があるけど行く?」と聞くと「行ってみる!」と、このグループの子どもたちは水のある自然に興味が湧いたようです。

みんなで地図を見て次はどこに行こうか?と話しています。子どもたちの手にはお気に入りの木の枝や葉っぱがあります。

森林植物園からの帰り道も子どもたちにとっては遊び場です。
電車ごっこで出発です!

つるのトンネルを見つけてくぐってみます!

きれいな野花を見つけました!大人は気にしないことに感性を向けます。

山の斜面を「ワー!」と勢いよく滑り下りていきます。

木のほうきを見つけて「道をきれいにしよう!」と落ち葉を掃いてお掃除屋さんがはじまりました。

その後では「道が風邪をひいたら大変だ!」と道に落ち葉をかけています。それぞれが個性豊かに遊びを創っていました。

拾った葉っぱを川に流してみます。

「行った!行った!」と川の流れを感じます。

石の橋です。「渡れるかな?」と少し不安そうです。

「えい!」と無事に渡れてほっと一息。

谷上駅まで自分の足で遊びながらおりてきました。山の自然を堪能した1日となりました。新神戸駅から出発して市ヶ原周辺で遊びます。6月はどんな発見があるでしょうか?6月もたくさん遊びましょう!