2018年5月2日水曜日

2018年度 幼児探検クラブ4月例会!

4/28(土)に幼児探検クラブの4月例会がおこなわれました。2018年度初回は再度公園で山遊びをしました。春の自然を身体全身で感じながらたくさん遊びました!

妙法寺、学園都市、西神南のお友だちがバスに乗って再度公園に到着するとさっそく「この葉っぱきれい!」と新緑の葉に見惚れます。

みんなで春の絵本を読んでグループに分かれ、さあ探検隊の出発です!

春の山にはたくさんの命があふれています。虫を見つけ、「見せて、見せて!」とお友だちが寄ってきます。

池にはおたまじゃくしがいました。みんなでじっとにらめっこです。

山のすべての空間が子どもたちの遊び場になっていきます。

大きな木をまずは見上げて、触って感じます。

今度は登ってみて「はい、ポーズ!」子どもたちのやってみたい!の気持ちが次々にでてきます。

登ってみたい木も子どもたちによって違います。そうやって子どもたちは自分らしさや自然の多様性を学んでいきます。

春の落ち葉にごろごろ寝転がっています。自然の布団です。

こっちのグループではこんな大きな岩に登りました。

「トンネルだ!」

入ってみました!

それぞれにかっこいい木を拾いました。

自然の物は子どもたちにとって豊かな遊び道具です。木を叩き、「コン!コン!」と音をだして遊んでいます。

こっちのグループでは拾った木を釣りざおにして釣りが始まりました。

葉っぱをエサにして釣っているのは....

自分たちの靴です。このような自分たちで工夫して創造していく遊びが子どもたちの世界観を広げていきます。

違うグループでは秘密基地作りが始まりました。みんなで協力して木を運びます。

基地の入り口ができてみんなで潜ってみます。

できあがったころにはなぜか秘密基地ではなくラーメン屋さんになってました。

子どもたちはアクティブな遊びも大好きです。登っては滑る、登っては滑るの繰り返しです。

急な斜面も両手両足を上手に使って登ります。

草木をかきわけ秘密の迷路です。

少し疲れたのでハンモックで一休みです。

たくさん遊んだ最後は春の味覚のいちごを食べました。春の自然をグループのお友だち、リーダーと山遊びで満喫しました!5月はみんなでたくさん遊んだ再度公園を出発して森林植物園へ冒険にでかけます!またみんなでたくさん遊びましょう!