2019年3月12日火曜日

幼児探検クラブ3月例会!

3月9日(土)は幼児探検クラブ3月例会でした。2018年度最後の活動は五鬼城で山遊びをしました!

電車で三宮まで行き、そこからバスに乗り換えて山のふもとまでやってきました。


子どもはさっそく道端の自然にふれていきます。

山の入口に着くころには両手に木がいっぱいです!

山道を進んでいくとイノシシの家族に遭遇しました。

そんな生命があふれる山で子どもたちのいろんな山遊びが始まります。


木に登ったり


崖を登って、滑り下りての繰り返し

グループのみんなで秘密基地を作っています。

キラキラした石を探しにいったグループは大人でも急な斜面を上手にのぼっていきます。

山道を登っていくと、景色がひらけた場所に到着しました。

思わず「ヤッホー!」と叫びます。



ここにはキラキラした石がたくさんあります。子どもたちは夢中で集めます!

石は太陽の光に当てるとより輝きます。

帰り道も楽しそうに下りてきました!

自然に中で夢中になって遊び込む時間はあっという間に過ぎていきます。最後に少しだけ振り返りの時間をとり、今年度の活動をしめました。1年間の四季の流れで、たくさの自然と人と感覚を通して関わり合い、つながり、成長していく体験ができました。子どもの成長を温かく見守ってくれる自然へ感謝の気持ちが湧いてきます。1年間ありがとうございました!