2017年2月24日金曜日

キッズプレイランド ジャガイモの苗植え&豆まき

今日はいつもお世話になっている畑へジャガイモの苗植えと少し遅めの豆まきをさせてもらいに行きました!

畑への道のりは去年5月に初めて行った時は約30分かかっていましたが、今日は約15分で着きました。



歩くスピードももちろんですが、前のお友だちと離れると早足であるいて追いつく姿を見て成長を感じました。

畑に着くと今日も優しいおじさん、おばさんが出迎えてくれました。
早速、自分たちで色を塗ったオニのお面をつけました。



本当は2月3日の節分にしたかったのですが、この時期に・・・。
やっとお面を着けることができました。




鬼のお面をつけたまま、種イモを持って一列に並び、畑のおじさんの説明をしっかり聞いて、準備は万端。



このジャガイモは来年度のキッズプレイランドのお友だちが収穫させてもらう予定です。

ジャガイモを植え終わって、今度は豆まきスタートです。
山に向かって「オニさ~ん!」と呼ぶと・・・。



本当に出てきました!



怖くてリーダーに抱きつくお友だち、



泣きそうな顔になるお友だち、




「オニは外!」と勇気を出して豆を投げるお友だち・・・。

子どもたちそれぞれの反応を見ることができました。





最後はオニさんと仲直りして、



オニさんは山に帰って行きました。

キッズプレイランドでの生活も残り少なくなってきました。
みんなで過ごす時間を大切に残りの生活を過ごしていきたいと思います。