2017年11月18日土曜日

3歳児探検クラブ11月例会

11/18(土)3歳児探検クラブ 11月例会

本日の探検クラブは雨のプログラムとして、須磨海浜水族園で活動しました。



少々の雨が降っていても子どもたちは元気いっぱい。
水たまりに飛び込んでみたり、生き物の絵を見つけてはお友だちと
はしゃいでいました。

水族館ではイルカやペンギンなどさくさんの生き物に出会いました。
イルカやお魚に触ることもできました。




雨があがった後はちょっとだけ海へ。
夏とは違う冷たさもひとつの発見。


大人では魚を触ったり、雨がふっている時に抵抗を感じることがあるかもしれません。
眼の前にあることに、純粋に入り込んで行く子どもたちは本当に好奇心あふれる表情で今日をすごしていました。

お友だち同士で話をしている姿もたくさん見られるようになり、
これからも、子どもたちの成長が楽しみです。