2017年9月18日月曜日

幼児探検クラブ9月例会!

9/16(土)は幼児探検クラブ9月例会でした。台風の影響で朝から雨がふっており、雨のプログラムで須磨水族館に行ってきました。




電車に乗って水族館に到着し、水族館の中に入ると「魚がいっぱいいる!」と子どもたちは早速水槽の中を食い入るようにのぞきこみます。

「あっ!クラゲだ!」

大きい海カメとにらめっこ!

速く泳ぐペンギンにびっくりしていました。

みんなが大好きなイルカです!

「何がいる?」
今までの活動で様々な生き物にふれてきました。
その体験が新たな関心に変わっていきます。

触れ合いコーナーでは実際に海の生き物を手で触ってみて、関わりをもちました。

待ちに待ったイルカショーの始まりです!最前列を確保して準備万端です。


イルカの大ジャンプや息の合った演技に拍手喝さいでした。

7月、8月の活動では実際に海に入って海遊びをしました。海のしょっぱさ、波のリズム、多様な海の生物など様々な海の要素を遊びを通して五感で感じました。今回も子どもたちの海という神秘的な世界をより広げる活動になったと思います。10月は須磨の山で山遊びです。秋の山の自然を楽しみましょう!