2018年7月3日火曜日

幼児探検クラブ7月合同例会!

7/1(日)は幼児探検クラブ7月合同例会でした。六甲山YMCAと掬星台の自然の中で子どもたちの"今"の自然と人の関わりを大事にしながら自由にのびのびと山遊びを楽しみました!

六甲山YMCAに到着し、みんなで山の絵本を読んだ後はグループでの活動です。

掬星台へ向かうグループは元気良く出発です!

道を歩けば、たくさんの自然を発見します。早速木を拾いました!

石も拾います!

拾ったものをみんなで見せ合います。ひとつひとつが宝物です。

こんな大きな木もありました!

こちらでは何か虫を見つけたようです。大きなアリがいました。
「大きいね!」とみんなで覗き込みます。

カナブンを捕まえて鼻に乗せています。
他にもミミズに蝶々にバッタなどの生き物にも出会いました。

ここのグループは何やら野の花をたくさん集めていました。どこに行くのか尋ねるとこれからドレスを着てお花を持って舞踏会にいくようです。子どもたちのファンタジーな世界が自然の中でより発展し、遊びも広がっていきます。

笹道をかきわけ!

急な崖を滑り降り!大冒険です!

穂高湖までやってきました!穂高湖では小学生もお友だちにザリガニ釣りを教えてもらう場面もありました。

急な山道を登って掬星台に到着です!神戸のきれいな景色が一望できました!

一方六甲山YMCAでは小川を見つけた子どもたちが拾った葉っぱや松ぼっくりを流していました。「流れた!流れた!」とじっと水の流れを感じながら楽しんでいました。

大きな木が倒れているのを見つけて「木の船だ!」とみんなで乗船です。

みんなで乗れました!

4月から活動を続けていくうでで自分できることも増えてきました。
レジャーシートを自分で畳んでしまっています。

自由な時間と今日の今の自然の空間の中でグループのお友だちと遊びに没頭しました!
8月は1泊のキャンプです!どんなキャンプになるか楽しみです!