2018年1月27日土曜日

1/27(土)3歳児探検クラブ 1月例会

1/27(土)3歳児探検クラブ1月例会

本日の探検クラブは姫路市にある小富士山にて活動しました。
電車に乗り、下車後は歩いて登山口まで向かいました。

180m弱の山ですが、壮大な名前に負けることなく、道中は岩場もあり
両手も使いながら登っていました。


もちろん、登るだけでなく遊ぶことも忘れません。


山頂で見える景色も良く、頑張って登った成果を感じた子どもは思わず
笑顔になっていました。



この季節ならでは。大きな氷を発見!!みんなで順番に触って
冷たさ、感触を楽しみました。


ただ漫然と歩くだけでなく、岩場では自分が登れそうなルートを考えたり
枝や松ぼっくりを拾い集めたり、ふと立ち止まってしばらく景色を見つめていたり・・。
見て、触って、たくさん自然と触れ合った一日となりました。

今年度の活動も残り2回。引き続き自然を感じる体験を重ねていきたいと思います。