2018年6月4日月曜日

幼児探検クラブ6月例会!

6/2(土)は幼児探検クラブ6月例会でした。市ヶ原で川遊びや山遊びをして6月の自然を全身で感じました。

お父さん、お母さんに「行ってきます!」と元気よく出発しました。

新神戸駅に到着してからはグループでの活動です。市ヶ原まで歩いていくグループとロープウエイに乗っていくグループに分かれました。さっそくお気に入りの石をみつけました。

ロープウエイからは山と町と海と神戸の自然が一望できました!

大人にとってはただの山道でも子どもたちにとっては遊びの空間に変わります。

蝶を見つけて「待て~!」と必死で追いかけます。

木の実を拾って集めたり。

大きな石を拾ったり。

大きな木を見つけてみんなで運んだり。

また何やら見つけたようです。

ダンゴムシでした。大人には気づかない自然に子どもたちそれぞれが発見していきます。五感で自然に触れ、自然の多様性に気づき、子どもたちの個性も輝いていきます。

途中で大きな滝も見ることができました。滝にはきれいな虹がかかっていました。

市ヶ原に到着です。

さっそく川遊びのはじまりです!バディをして自分たちの命は自分たちで守ります。

「キャー!冷たい!」と子どもたちの歓声がわきます。

自由な時間と空間から子どもたちの創造的な遊びがはじまります。
岩からジャンプ!

解放される喜びを全身で表現します!

橋のトンネルくぐり!

拾った木の枝で釣りごっこ!

乾いた岩をみんなで濡らす遊び!

「あそこまで行ってみよう!」と友だちを誘っています。

みんで秘密の島に着きました!

川にもたくさんの生き物がいます。「何かいないかな?」石をひっくりかえしてみます。探究心がいきいきしていきます。

川の横に蛇のぬけがらを見つけました。

川遊びだけでは終わりません。


山にいけば山の斜面をのぼっては転げてどろどろになりながら遊びました!

帰り道も大きな芋虫を見つけて立ち止ります。じっくり遊びこみます。楽しい時間はあっという間でした。今月も自然と子どもたちの個性が活き活きとした活動となりました。
7月の活動場所は六甲山YMCAです。またみんなでたくさん遊びましょう!