2018年3月24日土曜日

ワイワイスプリング2日目!

ワイワイスプリング2日目は学園都市近くの伊川周辺でタケノコ掘りと野外料理をしました。旬のタケノコを見つけて、掘って、食べて春の自然を楽しみました!

学園都市を元気よく出発しました!

タケノコは見つかるかな?と子どもたちはわくわくです!


30分ほど歩くとのどかな田園風景が広がります。


たんぽぽを見つけました!

川に着くと、まずは野外料理の始まりです。本日のメニューはタケノコの炊き込みご飯です。さあ、自分たちのお昼ご飯を上手に作ることができるでしょうか。


かまどに使う石を拾います。

燃やす木を集めます。長い弦をみんなで引っ張っています。

かまどが少しずつできてきました!


飯ごうにお米と水とタケノコをいれます。

できたかまどで火を焚きます。

飯ごうをあみに置いてあとはご飯が炊けるのを待つだけです。

上手に炊けたかな?

おいしそうな炊き込みご飯ができました!

タケノコのホイル焼きもできあがりました!

「いただきます!」


青空の下、みんなで作ったお昼ごはんは格別な味です!

お腹がいっぱいになった後は近くの竹林へタケノコ掘りです!

「どこにあるかな?」とみんな必死になって探します。

「あった!」土の中に隠れていたタケノコがひょっこり顔をだしています。





「こっちにもあったよ!」たくさんのタケノコを掘ることができました!
明日は六甲山のふもとの金鳥山で春の山遊びです。明日もみんなでたくさん遊ぼうね!