2017年12月28日木曜日

キッズコーディネーション講習会!

12月25日(月)~27日(水)の3日間でキッズコーディネーションのクラスがおこなわれました。キッズコーディネーションとは遊びの要素が含まれた多種多様な運動をおこない、7つの能力を育てるプログラムです。この7つの能力をすべてのスポーツの土台となる能力です。また自分の身を守る力、調和のとれた心など、人間が豊かに生きるうえで必要な力を育みます。

キッズコーディネーションで育つ7つの能力とは?

 リズム能力・・・タイミングに合わせて体で表現をする力
バランス能力・・・姿勢を立て直す力
  連結能力・・・関節や筋肉の動きをタイミングよく同調する力
  反応能力・・・合図に素早く反応する力
  定位能力・・・相手やボールなどと自分の位置関係を把握する力
  変換能力・・・変化に対応して素早く動作を切り替える力
  識別能力・・・手足や用具を視覚と連帯させ、密接に操作する力

クラスの中では様々な基本動作を取り入れた、ゲームやボール遊び、サーキット遊びをしました。

素早く障害物を越えて
「だるまさんがころんだ」でぴたっと止まります。

落ちないように気をつけて

お友だちとぶつかった所でじゃんけんをします。

玉入れゲーム

じっくりねらいを定めて的目がけて的当て


リーダーが上げたボールと同じ色のボールを素早く取りにいきます。


コーン倒しゲームです。コーンを起すチームと倒すチームに分かれてどっちがたくさん残せるか勝負です。


よーいどん!で自分の陣地まで玉をたくさん集めます。

よじ登って思いっきりジャンプ!

ゆっくり、はやく、後向きなど多様なパターンでスキップをします。

座って

合図に反応して素早くダッシュ!




後から来るボールをどっちが取れるか勝負です!

座ってから
素早く反応!

寝ころんでから
素早く反応!



ボールをトンネルにくぐらしてリレー対決です!

今度は的当てリレー対決です。的をよく狙ってボールを転がします。

トランポリンでバランスをとりながら高く跳びます。


よーいどんで誰が一番早く玉を運べるか勝負です!

子どもたちは多様な動きの運動遊びを通して、自分の体の使い方を学んでいました。