2017年11月19日日曜日

11月幼児探検クラブファミリー例会!

11/11(土)に幼児探検クラブ11月ファミリー例会がありました。
今月は六甲山YMCAにて総勢150名の大家族で野外活動を楽しみました!


 学園都市、西神南からバスに乗り、歌やゲームを楽しんで六甲山YMCAに到着をしました。リーダー紹介をした後、グループに分かれて元気よくファミリーハイキングのはじまりです!


地図を確認して山道に入っていきます。どんな探検になるかドキドキです!



早速子どもたちはどんぐりなどの木の実や葉っぱを拾って遊びだしました。

おもしろい形をした木の枝を見つけました!



お父さん、お母さんも一緒にどんどん山道を進んでいきます。

気づけば、大人も足をとめて自然と関わりはじめます。

ダイヤモンドポイントからは神戸と大阪の町並みが一望できました!

笹の葉に隠れて、家族を驚かそうとしている子どもたちです。

山の斜面をおしり滑り!

「見て!熊の洞窟を見つけたよ!」

六甲山YMCAに帰ってきた時には服はどろどろです。五感で秋の自然と関わります。



家族みんなでいつもよりにぎやかなお昼ごはんです!

お腹もいっぱいになり、午後からは子どもたちだけで探検です!絵本を読んで出発です!




午前よりも深く山に入り込み、川を渡ったり、木登りをしたり夢中になって遊びました。大人の知らない子どもたちだけの秘密の時間です。



子どもたちが探検にいっている間に大人たちはクラフト作りの準備です。今回は焼板に挑戦をしました。お母さんたちが華麗な、のこぎりさばきで板を切ります。


お父さんたちは火をおこして板を焼いていきます!


小学生チームは切って、焼いて、磨く作業をすべてやりました!

子どもたちが帰ってくるまで火を囲んで温もりを感じました!大人だけの特別な時間です!

子どもたちが帰ってきて、家族が作ってくれた焼板のキャンパスに思いのまま描いていきます。


それぞれお気に入りのものを板にくっつけます。

今度は色鮮やかに塗っていきます。





子どもたちの素晴らしい感性がつまった焼板が完成しました!

子どもたちは自然の中で子どもらしく遊び、大人も一歩ずつ自然に歩み寄り、自然と人の素晴らしい多様性を形にして、あっという間の一日でした。今後の活動も保護者の方と共に子どもたちの成長を見守っていけたらと思います。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました!