2017年10月7日土曜日

3歳児探検クラブ 10月ファミリー例会

10/7(土)3歳児探検クラブ10月ファミリー例会

本日の探検クラブはお家のみんなと一緒に活動しました。
午前中は小雨がふっていましたが、みんな元気に出発~



目的地の月見山に到着したあとは、お父さんの火おこしグループ、お母さんの食材準備グループ、子どもたちの探検&名水を汲むグループに分かれて活動開始。

山中を歩き、子どもたちは無事に名水ゲット!


ただ歩くだけでなく道中も遊びながら、楽しみながら進みます。


お父さん、お母さんはダッジオーブンでの料理にチャレンジして見事できあがりました。
子どもたちが汲んできてくれたお水を沸かして作ったコーヒーも一緒に、いただきま~す


ごはんの後はおいしいデザート。


ラストはみんなで記念写真をとりました。


毎月の例会では見ることのできない、自然の中での子どもたちの姿を少しでも見ていただくことができていたら幸いです。水を汲んで帰ってきた時に出た子どもたちの“頑張ったよ”という表情、迎え入れたお父さん、お母さんの“頑張ったね”という笑顔。見ている私も笑顔となる、素晴らしい瞬間でした。

来月からも子どもたちの力を信じて、笑顔があふれる活動にしていこうと思います。

天候が悪い中、ご参加いただきありがとうございました。