2017年10月17日火曜日

幼児探検クラブ10月例会!

10月14日(土)は幼児探検クラブ10月例会でした。今月の活動は須磨の三山(おらが山、鉄拐山、旗振山)で山遊びです。秋の山にはどんな出会いがあるかな?

西神南、妙法寺のお友だちも学園都市に集まって秋の山の絵本を読みました。

グループに分かれて、さあ出発です!今回は妙法寺、須磨、塩屋の3か所で、各グループ好きなところから登りはじめます。

山道に入り、各グループ元気よく坂道を登っていきます。

山には子どもたちの遊び場がたくさんあります。斜面を見つけておしりすべり!

登っては下り、登っては下りの連続です。

大きな木で木登り!「次は僕の番!」と行列ができます。

崖登りにも夢中です。両手両足を上手に使って登っていきます!

「みんなで秘密基地作りをしよう!」とある女の子の発言からグループで秘密基地作りが始まりました。「僕は木を運んでくるね。」「ここはもっと葉っぱがいるね」それぞれ役割分担をして子どもたちの創造的な遊びが広がっていきます。「この木は大きいからみんなで運ぼう!」と自然とグループのお友だちと関わり、協力していきます。

見事に秘密基地が完成しました!

途中パラパラと雨が降ってきましたが、葉っぱの傘を見つけました。山の雨は「ぽつんぽつん」「ぱらぱら」いろんな音がします。

遊びながら登っていき、山頂を目の前に子どもたちは「やった!着いた!」と歓声があがりました。



山頂での子どもたちの表情はどこか誇らしげでした!

おしりはみんなどろどろです!

神戸の海、淡路島をバックにおいしい昼食です!

「ヤッホー!!」

お昼を食べたらまた探検の続きです。「今僕たちはここにいるよ!」と地図を確認します。

山で見つけたものに○をしています!どんぐりなどの木の実、黄色・茶色・緑色など様々な色をした葉、土の中に隠れていたミミズ、帰りに歩いた海岸線の砂浜では貝殻やイカの背骨など自然の中で子どもたちはたくさんの発見をしていました!

帰りの駅まで遊びつくして帰ってきました。山と海、神戸らしい自然を子どもたちは五感で感じ、感じることから様々な発見があった例会となりました。11月例会はファミリー例会です。家族みんなで自然遊びを満喫しましょう!皆様のご参加をお待ちしています!