2017年8月24日木曜日

ウエルネスキッズ6日目


子ども達と多目的ホールにて活動をしてきました。

挨拶をした後、いつものように栄養バランスガイドを使って食事のバランスを考える時間を作りました。

ご飯の絵を見ただけでこれは緑だとかこれは大豆を使っているから黄だとすぐにわかるようになりました。

栄養バランスガイドで遊んだ後は、がんばりカードにがんばったところにチェックをしました。



さー室内遊び開始です。


サーキットをする前にバランスボールを使って転がしドッチをしました。
子どもたちは、ボールが転がってくるのをよく見てよけていました。




次は、跳び箱を使って山道になっているところを登ったり、楕円球のボールをカゴの中に入れたりしてたくさん遊んでいました。
楕円球はボールが落ちる角度によっては転がり方も変わり予測できないのが楕円球の面白さが子どもたちを魅了し、子どもたちからは「このレモンのボール上投げすると跳ねるな」「カゴ前で1度バウンドをつけてやってみようかな」など、どのように投げたらカゴにうまく入るのか試行錯誤している様子が見られました。





トランポリンでは、音楽に合わせてジャンプをしました。
曲のテンポが速くなると速く飛んで遅くなるとゆっくり飛んで、大きくなると高く飛んでと夢中になり長く飛び続けていました。



帰るときには子どもたちから「今日は遊び疲れた」という声がありました。




次回26日(土)は、ファミリープログラムを行います。
保護者の方と子どもたちと一緒に高塚山に行き様々な遊びを一緒にして楽しみます。


次回も子ども達と活動できることを楽しみにしています。