2017年8月29日火曜日

ウエルネスキッズクラブ 最終日


本日も元気に子どもたちと活動をしてきました。


挨拶をしてYMCAの多目的ホールで栄養バランスガイドを使ってこの食べ物は何色でしょうかクイズをして、子どもたちは楽しみながら答えていました。
「この食べ物は、肉と野菜があるけど、どっちかな?」「魚は赤色やね。」など1ヶ月前とは変化した子どもたちの姿がありました。

栄養バランスガイドで遊んだ後は、バランスボールを使って室内転がしドッチを今回もしました。
前回同様に子どもたちはボールの転がって来るのを確認してから逃げていました。しかし少し変化もありました。避けるだけではなく、受け止めたり、ボールの転がって来るスピードをみて避けたりと見て判断することが出来ていました。
子どもたちは夢中になって室内を駆け回り汗をかきながらでも楽しそうでした。





室内遊びが終わると、公園にも行きました。
外は日差しが強くとても暑かったですが、子どもたち自身で帽子を水道で濡らして体温調節をしていました。



公園では、ボール遊びやブランコで遊びました。
最初は「暑い」と行っていましたが、帰る前になると「もっと遊びたい」という発言に変わっていました。


今回の活動で17年度夏のウエルネスキッズクラブは終了となりましたが、子どもたち自身が今回経験したことで少しでも食事の興味を持ったり、普段でも外に出て遊んで健康的な体になってくれることを願っています。