2017年7月3日月曜日

幼児探検クラブ7月例会!

7/1(土)は幼児探検クラブ7月例会でした。今月の活動は淡路島の岩屋にある絵島で海遊びです。天気予報では雨でしたが、みんなが集合するころには夏の日差しがでてきました。それぞれの集合場所から元気よく出発しました。今年度では初めての電車での移動です。電車の中でのお約束を確認して明石駅まで向かいました。明石駅から歩いて20分、今回はこの船に乗って淡路島の岩屋へ向かいます。

いよいよフェリーの出発です!

明石海峡大橋が見えてきました。

橋の下をくぐり抜けます。

岩屋港に到着しました。港の近くに絵島を発見!

海の中をのぞいてみます。「何かいるかな?」

早速水着に自分で着替えて海遊びの準備万端です!

絵島の近くの海水浴場で海遊びの始まりです!まずはしっかり準備体操!

安全に遊べるようにペアを組んでバディをします。自分の命、お友達の命を守る術を学びます。

笛の合図でゆっくり海に入っていきます。


おしりにつけて海水に触れます。「冷たい!」


この日は波が高く、波際が子どもたちの遊び場になりました。「波が来た!逃げろ!」と子どもたちはおおはしゃぎです!


海の青さ、冷たさ、しょっぱい味、潮の匂い、波のリズム、遊びを通し五感で海とお友だちとどんどんつながっていきます。

冷えた体には砂風呂!




海水浴を楽しんだ後は潮の引いた絵島で磯遊びです。

潮の満ち引きが造り出す遊び場で網を片手にカニ探しに夢中です!かさかさ動くフナムシにびっくり!

夢中になって遊んでいると時間がたつのがあっという間でした。

遊び疲れて、帰りはみんなぐっすりでした。

8月は1泊でキャンプです!4月から7月で遊びを通してたくさんの自然と人と関わってきました。キャンプではどんな出会いが待っているでしょうか。Camp is fun!