2017年6月11日日曜日

幼児探検クラブ6月例会!

6/10(土)は幼児探検クラブ6月例会でした。今月はバスにも電車にも乗りません。学園都市周辺の自然でたくさん遊びました。

YMCAの近くの公園で絵本を読みます。

さあ、グループに分かれて探検の出発です!子どもたちもどこで遊ぼうかとわくわくしながら元気よく歩きだしました。

さっそくこの葉っぱは何かな?と自然と関わりはじめます。子どもたちの興味は大人では気づかないようなところにそそがれます。

花を摘んで「きれい!」とにっこり!

高塚山に到着し、「自分の家がみえるかな?」と探してみます。

高塚山からは学園都市の町並みが一望できます。

大きなヤマモモの木に登りました!



特性の木のブランコでおおはしゃぎ!木の柔軟さが心地よい揺れになります。


葉っぱの飛行機で誰が一番に遠くまで飛ばせるか勝負です!自然のすべてのものが子どもたちにとっては遊びになっていきます。

太山寺の伊川の近くにある山に遊びにきたグループはワイルドなアドベンチャーコースを冒険しました。急な崖もロープを使って上手におりました。子どもの感覚は冒険心で研ぎすまされ、目は真剣そのものです。


小川では沢ガニをたくさん見つけました。家の近くにカニがいることにみんなびっくり!

太山寺に出ると「あっ!5月に泥遊びをしたところだ!」と田んぼを見渡します。丁度、田植えの最中でした。人間の生活の中にも季節感を感じます。

今月の活動は家から近くの自然の中での創造的遊びを通して虫、鳥、植物などたくさんのいのちと関わる体験になりました。その多様性の中で自分たちも生かされていることを感じる活動となりました。7月は海遊びです!また一緒にたくさん遊ぼうね!